久保田薫コラム

アメリカンフットボールの起源と歴史

第17話
アメリカン フットボールの起源と歴史
第7章

さて、ラグビーやサッカーと決別したアメリカン フットボールですがウォルター キャンプの他にも後のアメリカン フットボールの繁栄に大きな影響を与えることになる指導者が現れてきます。 1892年にハーヴァード大学の指導者としてローリン ディーランドが就任するが彼はチェスの名手としては有名であったが、フットボールの選手としての経験は全くなかった。そのローリンはイエール大との伝統の一戦で「リーハイ V」というV型体型の目新しい攻撃体型で、これまでも荒っぽい闘い方で知られていたハーヴァード大により一層強力な武器が加わることとなった。

だが、ハーヴァード大には強烈なライバル心を持っているイエール大の選手は見たこともないようなフォーメイションにも拘わらず果敢に挑みハーヴァード大を制した。

それでも、ディーランドによって作られた斬新なフォーメイションは後に「Flying Wedge」(フライング ウェッジ)(写真・12)と呼ばれるようになるがこのイエール大の闘い以降多くのコーチがこの戦法を取り入れ全米を席捲するほどセンセイショナルな戦法でもあった。(写真・12C) しかし、1893年のシーズンが終わった時、このフォーメイションによる負傷者が余りにも多く殆どの大学のチームがその対処に追われる始末であった。

しかも、1894年のハーヴァード大とイエール大の伝統の一戦は背後からのブロック(現在のクリッピングで反則となっている)など多発し、両チームとも骨折者のみならず血まみれになるほどの凄惨な試合になり「ハンプトン球場の血の浴槽」と云われるほどであった。

その結果、この名門同士の対抗戦は1897年まで中止されることになり、この影響でやはりアーミー(陸軍士官学校)対ネイヴィ(海軍士官学校)の伝統の対抗戦も1894年から1898年まで中止になった。 そして、1905年、アメリカン フットボールの試合で遂に18人の死者と159人の重傷者を出しメディアでも話題になりフットボール廃止論が国会に提議されるほどになった。

時の大統領セオドア ルーズヴェルトは安全にプレーできるような斬新な改革がない限りアメリカン フットボールは禁止しなければならないと関係者に告げた。 ルーズヴェルト大統領はホワイトハウスにイエ−ル、ハーヴァード、プリンストン各大学のOB達を招集し善後策を検討し、同時に用具メーカーに安全な装具の開発も示唆した。(13−A)

1905年12月28日、ニューヨークに62校の代表委員が集まり、安全策等について論議し、その結果「Intercollegiate Atheletic Association of US」、後の「National Collegiate Atheletic Association」(NCAAー全米大学体育協会)が結成され、 1906年1月12日、現在のNCAA ルール委員会の原点となる歴史的な会議がイエール大のウォルター キャンプ、ハーヴァード大のウィリアム リード、アーミーのプラマー ピアース達によって開かれた。 それは、中央部への集団の中に突進していくプレー(写真・13)が多いために負傷が多いということから、プレーをもっとワイドオープンにし相手とぶつかることを減らせば負傷者も減るのではという発想から前方へのパスが有効になったが、それまではラグビー同様横か後方へのパスは認められていたが前パス(フォワード パス)は認可されていなかった。

そして、「ニュートラル ゾーン」(ボールの両先端の間隔でゴールラインに平行に引かれた架空のライン間にできたゾーン)の設定、スクリメージライン上には6人以上の選手が位置すること、ファースト ダウン(新しい攻撃権)獲得まで3回の攻撃で5ヤードの前進を10ヤードに変更など画期的なルールができあがった。 (写真・13B)

ここでラグビーと更なる違いができ、真のアメリカン フットボールの確立への大きな一歩を踏み出したと云ってもよいでしょう。 それでも3年後の1909年では競技人口が増えたとはいえ、まだフットボールでの死者は33人、重傷者は243人と増えるばかりであった。 その為、1910年に更にルールが改革されフィールドゴールによる得点を4点から3点に下げ、危険なフライング タックルの禁止、スクリメージライン上の選手数を6人から7人以上と変更し、その2年後にはフィールドの大きさが現在と同じ大きさになりエンド ゾーンでのパス キャッチが認められ、3回の攻撃権から4回に変更された。

これは各校の指導者にとっても大きな改革でもあった。 最初に斬新な提案をし最初の改革を実施した「アメリカン フットボールの父」と呼ばれているウォルター キャンプもまだ46才の若さであった。 その後1900年代に入っても、キャンプの後を継ぐ優秀な指導者が次々に現れた。

久保田薫コラムへのご意見・ご質問はこちら

ページのTOPへ